« モバイルPC日記2 | トップページ | 映画「クララ・シューマン 愛の協奏曲」 »

2010年8月14日 (土)

愛を読む人 The Reader

The Reader

Bernhard Schlink

Directed by Stephen Daldry. With Kate Winslet Ralph Fiennes, Jeanette Hain, David Kross

これは久方ぶりの傑作!ベルンハルト・シュリンクの「朗読者」を原作を映画にしているんだけどね、いろんな問題をはらんでいるのだが正面から取り組んだ傑作!これが映画でなくて何だろう!監督はスティーヴン・ダルドリー。やはり映画とは監督なのだよ。

ケイトウィンスレットとレイフ・ファインズの存在感たるやすばらしい。ケイトはやはりアカデミー賞女優だと思った。格が違う。少年を演じたデヴィッド・クロス君もすごく良かったが、彼がレイフになるとはやはり納得できなかった。違う。眼が違うんだ。レイフのあの、矛盾をはらんだ問いかけるようなまなざし。あれは何なんだ?あの一瞥のためなら魂も売るわ。

最初はチャイルド・アビューズの問題だけなのかと思っていたら違った。ナチスの戦争犯罪に関わる戦争裁判に発展していくのだ。いや~久々に重くて感動できる作品に出会えた。

ダヴィド・クロス君はドイツ人なのかな。ドイツ語で会見で答えている。

Ralph Fiennes はどんな駄作でもその一瞥で私を虜にしてしまう。なんつー男だ。カメラになりたい~老けてもそれなりに魅力倍増しておりますし… (しかしハリーポッターのヴォルデモードだけは例外だがね。

|

« モバイルPC日記2 | トップページ | 映画「クララ・シューマン 愛の協奏曲」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/503911/36165026

この記事へのトラックバック一覧です: 愛を読む人 The Reader:

« モバイルPC日記2 | トップページ | 映画「クララ・シューマン 愛の協奏曲」 »