« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月14日 (土)

愛を読む人 The Reader

The Reader

Bernhard Schlink

Directed by Stephen Daldry. With Kate Winslet Ralph Fiennes, Jeanette Hain, David Kross

これは久方ぶりの傑作!ベルンハルト・シュリンクの「朗読者」を原作を映画にしているんだけどね、いろんな問題をはらんでいるのだが正面から取り組んだ傑作!これが映画でなくて何だろう!監督はスティーヴン・ダルドリー。やはり映画とは監督なのだよ。

ケイトウィンスレットとレイフ・ファインズの存在感たるやすばらしい。ケイトはやはりアカデミー賞女優だと思った。格が違う。少年を演じたデヴィッド・クロス君もすごく良かったが、彼がレイフになるとはやはり納得できなかった。違う。眼が違うんだ。レイフのあの、矛盾をはらんだ問いかけるようなまなざし。あれは何なんだ?あの一瞥のためなら魂も売るわ。

最初はチャイルド・アビューズの問題だけなのかと思っていたら違った。ナチスの戦争犯罪に関わる戦争裁判に発展していくのだ。いや~久々に重くて感動できる作品に出会えた。

ダヴィド・クロス君はドイツ人なのかな。ドイツ語で会見で答えている。

Ralph Fiennes はどんな駄作でもその一瞥で私を虜にしてしまう。なんつー男だ。カメラになりたい~老けてもそれなりに魅力倍増しておりますし… (しかしハリーポッターのヴォルデモードだけは例外だがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

モバイルPC日記2

ショック。

きのう私がン万円も出して買ったモバイル君が0円で売られてた。ポケットWI-FIとの2年契約のセットで。

なんだかなあ===

一気に気力が失せた。

同僚に話したら、調べてから買ったら?と言われた。

そのとおりだああ!!

しかもワイマックス対応ではない機種で、

ワイファイとBluetoothという虫歯のような名前のものしか使えないような?感じ?

よくわからん。

しかも今流行りのポケットワイファイ、今度21が出るらしいの。今のは7?だから。まだ控えていた方がいいのかも?とかいろいろ悩む一方だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

いろいろ

しなくてはならないことが山積み!

予習しなくてはならないオペラに

ボリスゴドノフとドン・パスクワーレが追加された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

若きウェルテルの悩み

若きウェルテルの悩み ゲーテ作。

オペラの原作なので読んでみた。もちろん若いときにも読んでいるはずなのだ。

暗い!ストーカー男。自殺衝動は何百年前でもいっしょなんだな~と思う。

この主人公は宮仕えも人間関係でやめている。

その後に横恋慕が実らず自殺。そういう背景があるのだ。社会的に成功してたら失恋しても自殺しないだろ。

ウエルテルの気持ちはわかるにしてもロッテの気持ちを考えたら普通できないでしょ?

あてつけのような自殺は「犯罪」以外の何物でもない。

この作品でゲーテは一躍有名になったらしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルPC日記

モバイルPCなるものを初めて購入。iPhone とどっちか迷ったのですが。キーボード派の私としてはこっちで。

電気屋のお兄さんが、モバイルで一番有名なメーカーなのはこれ(lenobo )だとのたまうのでこれにした。本当なのか?

会社で貸与されているPCもそういえばlenovo だった。若干キーボードやっぱ小さいので少し打ちづらいわ。しかしすごくシンプルでいいです。ごちゃごちゃしているのは私ダメなんで。

OSはセブン。windows7 っていろいろ劇的に変わっておりました。Outlook がないんですよ。DLするんです。自分で。windows LIVEというのをDLしてメール設定。四苦八苦の末やっと開通しました。しかもhotmail 設定もできるのでどこのPCでも自分のメールが見られる。マイクロソフトはとにかくApple社に対抗すべくあらゆることをやってきているなという印象。VISTAと一番違うのはそこかな。

今まで録音ソフトがXPでないと使えないという問題があったのだが、VISTAやセブンでも使えるソフトがあるにはあった。こちらはまだ試行錯誤中。

IdeaPad S10-3

インテル® Atom™ プロセッサー N450 (1.66GHz)
Windows® 7 Starter(32bit) 正規版
10.1型LEDバックライト付 TFT液晶(最大1024x600)
HDD:250GB / メモリー:1GB
6セルバッテリー
カラー:ランプブラック/

かわいいやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »